魅李亞がアトランの合間にニコニコ動画を挟んでいくブログだったのに・・・
アトランティカにネタを求めてぶらり旅。狩りレベリングは二の次な魅李亞が送る適当ブログ。 ガンプラ系はアメーバに移行
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一般TBS各傭兵移動攻撃範囲のみ検証結果PARTⅠポロリもあるよ
どーもこんばんわ。無駄なことにだけ命かける魅李亞です。

今回は(かな~~~~~り)前々から言っていたTBSシステムにおける検証の移動&攻撃範囲の検証をやってみようと思います。


なんだろう、範囲の図とか一回一回SS撮って乗っけた方が早いのかイラレで作った方がいいのか分からないので、ていうかどっちも手間なので取りあえず活字で


取りあえず!D級ほとんどいないので検証不可!!
ドル・おっさん・他近距離もいないので細かいとこは各自!




     移動 攻撃  スキル
獣使い  4  1   3マス 3*3
退魔士  5  1   5   消滅3*3 炎上十字 封印3*3
スパ    6  1   6   十字
海賊    5  1   4   剣戟十字
              5   復讐単体
卑弥呼  4  2-7 5   呪い十字 加護十字
楽士    4  1-6 5   浄化十字 夢幻単体 封印3*3
イェニ   4  1-8 4 
発明家  4  1-6 3   3*3
巨砲兵  3  3-9 9   3*3
ファラン  4  2-7 5   殺生十字 臨戦?
姫      4  1-4 7   全種3*3
爺      4  1-4 5   加護覚醒十字
神官    4  1-4 3   治癒十字
               4   セト単体
               5   暗闇十字



図にすると分かりやすいと思うのであとでうp


マス目は上下左右にのみ1マスと数えるので、斜めは1マスではなく2マス。

よって
近距離は自分の位置から上下左右にのみ攻撃可能。ただこれはのちの遠距離にも言えるのだが、攻撃の起点を示すので槍は起点とその奥の1マス含む2マスを斧チェンソは左右を含む3マスを攻撃可能。(つまりは普通のと同じということ)

遠距離は弓、銃、砲、楽器で性能が異なる。
 弓は自分の周り1マスを除く2~7マス目のどこでも攻撃可能。ただ勝負が決しそうな時以外は引き打ち、つまり後退してから攻撃するのがセオリー。どうやら防御力が下がっているらしく普段以上にダメージを受けてしまう。とはいえ下がり過ぎて攻撃が届かない、なんてことにならないように。
 銃は自分を中心に上下左右斜めの8方向に攻撃可能。イェニと発明家の射程が違うので銃士がどうなのかは不明。敵に隣接して攻撃することが出来るが、上述の通り柔らかいので避けるように。なお射程と言ったが、実際は攻撃の起点を指定するだけなのでイェニなら8+2で10マス先の敵まで攻撃が届く。
 砲兵は自分から2マスを除く9マスまで攻撃可能。弓と同じくどこでも攻撃出来るが、着弾地点の上下にも攻撃があるので9+1で10マス先の敵にも攻撃が当たる。同じく2マスのとこにいても攻撃は可能だが隣に敵がいないと攻撃出来ないので注意。移動力がないので常に距離に気を配ろう。
楽器は銃と同じ仕様。縦2マス攻撃なので7マス先まで攻撃が届く。

杖は攻撃も移動も同じ4マス。スキルは有効範囲も効果範囲も様々。ただ途中バラバラになってしまいやすいTBSでの回復は効果が薄いので神官爺の活躍の場は少ないかもしれない。(味方の隣接を少なくすれば大砲、銃などの攻撃が複数に及ぶことを防げるから)


移動は近距離が高い傾向にある模様。槍>剣>斧=チェンソ? 遠距離と杖は砲を除いて4マス。敵に近距離がいる場合は距離を詰められない工夫が必要。砲兵はさらに遅いので常に下がりながら打つのがよいか。

近距離は主に壁役として相手に立ちふさがりつつ攻撃。ラインを作って相手を通さないように。
遠距離は砲、銃であらかじめ削り弓で止めを刺すなど汎用的な扱いが求められる。
魔法職はやはり相手へのダメージ減としてのスキル使用がよいだろう。近距専用だが発動が早く威力も高いポカ。発動は遅いが万能で飛行能力によって近距離の攻撃を受け付けない魔女。巨砲兵とのコンボで圧倒的な火力を持つ姫。この辺が主力になると思われる。神官や爺は、回復する機会は多いがその時は遠距離が大ダメージを食らっていてかつ4~5体がそんな状態だったりということが多い(私がへたくそなだけか!)。それを考えると射程が短く相手の攻撃にも耐えられない傭兵よりは耐える近距離を入れた方がいいと思われる。また近距離は魔防御が下がっているらしく、普段の時よりさらに回復効果が薄いことも覚えておくと良いかも。



さぁさ、頑張ってイラレ動かすぞ~~~。あれ、エクセルでも出来んのか?ww
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。