魅李亞がアトランの合間にニコニコ動画を挟んでいくブログだったのに・・・
アトランティカにネタを求めてぶらり旅。狩りレベリングは二の次な魅李亞が送る適当ブログ。 ガンプラ系はアメーバに移行
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絆Rev.3始動・・・!
はいはい、というわけでやってきたよ。


うん、ケツの下から伝わる重低音。
ビームライフルの音の臨場感。
しかし、斬撃が切られてる感じしないな。
スポンサーサイト
リボーコロニー制圧戦88 戦略(個人的意見)
連邦

格闘 2番制圧地点付近での闇討ち、油断している敵へ仕掛けるなどしていきたい。乱戦の場合は数的有利を作り(バルカンやビームライフルでダウンを取る)1クイックドロー、2クイックドローなど臨機応変に対応してほしい。


近距離 相手に制圧させないため、1発よろけや1発ダウンの武装で制圧地点を牽制したい。近距離は敵格闘のカットなどにまわり、拠点制圧は単独でいる場合のみで行い一緒に格闘機か射撃機にいる場合はそちらに任せて、自分は近寄ってくる敵の排除を行おう。それから、このカテゴリが一番枚数的に必要なのは言うまでもない。お遊びでも3枚くらいは欲しい。向こうが制圧にこだわってくるなら射撃で一掃してやればいいが、基本的にMSのゴリ押し戦なので、近距離がいないと辛いことになる。
なお、ジムやザクⅡFⅡなどのバズーカは、適正距離では歩き除け困難なので制圧地点に打ち込めば嫌がらせが出来る。その場合は射撃さんが少ないと良いね。
追記、ザクⅠ(S)の牽制にはビームスプレーガンA装備のジムがいい。連射が利き低バランサーなら1発よろけ。さらにこちらは相手より低い120コストである。相撃ちでもアドバンテージがとれる。こちらの動きを読んで置き撃ちを駆使する手練でもない限り戦況を有利に運べるはずだ。


射撃 高威力の射撃武装を持つので、制圧に向いているかと思うが、近寄られれば射撃硬直などから死が見える。特に高コスト機は被弾によるダメージは最小限に抑えたいのでフワジャンからの遊撃を行うように。開けた場所より、中央の制圧地点に障害物を利用してバズーカを打ち込んでみてはどうか。高低差は少ないのでジムキャⅡなども利用価値があるか。


遠距離 拠点攻撃の仕事はないが、遠い場所の枚数不利を援護できる拡散弾(もちろん1発ダウンのガンタンクがいい)を積んで攻撃。または、相手がバズリスBを出してきて、スナイパーが敵に貼りつかれてしまっている場合はその牽制を対拠点弾で行うことも重要。チャージ中は動けないのでしばらくは被弾を回避するために動きまわるしかなく、物陰に潜んでも有効な射撃場所ではなかったりとかなり状況を有利にできる。その間に仲間がスナイパーを助けに行ってもらえるとさらにうれしいが、バーストでもない限り難しいと思われる。もちろんタンクが張り付かれたら、オトリにしてもいいから敵を追っ払ってくださいw


狙撃 開幕時には左ルート速攻で制圧に気を取られている敵の体力をごっそりうばうことが可能。その後は敵に居場所を悟られないように動き回りながらミラーや、中央を横から狙ってみるなどやってみよう。もちろんサイサバズBが出ている場合はそれの排除が最優先。敵もそれを阻止すべくザク改や高機動ザクなどで迫ってくる場合もあるので、仲間に助けを求めつつ自衛して生き残ろう。


ジオン

格闘、近距離は立ち回りは基本的に同じ。

射撃はザクⅠとゲルググのバズーカが射程外からの置き撃ちで攻められるので有効に使おう。でもそればっかりになると融通が利かなくなるし、何よりチキンどもであればいいが積極的に150mくらいで攻められると辛い。あくまで射撃は射撃である。何言ってるのか良く分からなくなってきた

遠距離 こちらはザクタンクの散弾が使いやすい。相手より40低いコストで行けるので、そこを有効に活用しよう。

狙撃 右のミラー部分を狙って行けばいける。橋の柱に隠れられると辛いが、そうしたら上に上がって違うところを狙おう。なお、ミラー底の射線が通らなくなるので真ん中の橋は壊さないでくださいね。連邦はタンクで壊してくることもあるため、その時はジャンプスナイプで。


ただの愚痴(見苦しいので覚悟した方だけ閲覧推奨)
最近味方がクソ過ぎてよく負ける。まずは編成で負けるパターン。66で射カテ+タンクとかバカなの?ろくにカットも出来ずにポイントしか取れないとかなんなの?


あとチキン過ぎるの多すぎる。ザクⅠのバズの威力は脅威だけど、ジムで距離詰めてBSGA撃ってるだけでほぼ無力化できるぞ!
距離取ったら相手の思うつぼ。タンク護衛ならなおさら。

あと、スナイパーがいるのに誰も牽制しないで無双させるとか。
まぁ、私も気づかなかったりするけどさ。


中佐以下、特に大尉とかバカばっか!!
マドロック&ゾック兄さん 
先日絆にてマドロックとゾックを(ギリギリ)手に入れましたので、乗ってみた感想などを


共通 どちらもコスト240の射撃型、やや重厚&ホバー


マドロック
初期武装:メイン・ビームライフル サブ・グレネイドランチャー 格闘・ビームサーベル

高い装甲とホバー性能でドムに近い感じ。ただドムほどは滑らない。ビームライフルに長めの硬直があるので、グラップル射撃が有効?
重いけど、移動速度は高めなので格闘時に距離を詰めやすい。ただホバーは格闘との相性が良くないので無理は禁物。
ビームライフルは打ち切り式。
グレネイドは一発よろけで、ダウン武装がないので注意。近距離赤ロックで2発命中ダウン。射程が150mほどと短い。



ゾック
初期武装:メイン・なぎ払え!ビーム サブ・メガ粒子砲A 格闘・フレキシブルアーム

メイン武装が超・特徴的な機体。装甲は厚いがサイズもでかいのでマシンガンなどがカス当りしやすいなどゴッグと似ている。でもホバーで被弾しにくい。でも当りやすい。不遇ww
メイン射撃は前方90度ほどを左→右へとなぎ払うビーム。ただし、発射から撃ち終わり後3カウントほど硬直が発生し、良い的になってしまう。トレーニングでオーストラリア演習場88を開始直後から溜めてまとまってくる敵に撃つと6機ほどにヒットして爽快!
サブは射程が短いので自衛用。しかし硬直も発生する模様。
格闘はメイン・サブ共に固定武装なので持ちかえが発生しない。切り払いはしやすいが空振りに注意。


どちらも装甲は高いが、距離をしっかりとってたたかうのが重要。ホバーはあるが硬直が発生する武装が多いので注意が必要。マドロックは武器の種類により、ゾックはその特殊なメイン武装によって戦場を選ぶ機体だと言える。
腐った陣営などに属さなければ!
昨日の軍勢力戦コスト200以下戦ベルファスト8vs8ミノ粉50%の結果


連邦
20戦6勝14敗

ちなみに味方が軍曹曹長A3とかが混ざってくる始末。チーム戦ではあるけど、味方が足引っ張ったと思うの。言い訳だけど。

なんていうかサッカー多発。
※サッカーとは、小学生などが行うサッカーで1個のボールに多人数が集まる現象が起こることから。

敵タンク+護衛4くらいの時
右ルート、劣勢だぞ!、2機援護頼む!

で、援護来ず。


近距離メインでいいのに『ミノ粉=格闘が有利』みたいな迷信にそそのかされているのか味方の格闘が技術もないのにこぞってDランク。88で格闘が難しいってことを知っておくべき!

あとは敵タンクを放って置きすぎ。砲撃地点まであえて進軍させるのは逆に有効だが、砲撃されてから移動→迎撃では遅い。あとタブタンに対応できていなかった。私もだけど。


そんなこんなで貢献ポイントだけ貯める感じで終えてきました。時間があったらもっとやりたいのにな~





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。